2017年11月15日水曜日

11/8(水)中級 スローフォックストロット 競技会の応援ありがとうございました!

こんばんは!

11/8(水)の中級ブログです(^^)/

慎一が教室にたどり着き、着替え終わったと同時にチャチャが終わってしまったため(´ー`)

スローフォックストロットからのブログとなります。


まずは先週までの足型の復習から。

最初からツイストターンの手前までは、初級でやっているおなじみのベーシックステップと同じですね!

そして、ツイストターン。

ラテンならパソのベーシックでやることが多いし、バリエーションならチャチャやサンバでも時々見かけるステップですが、

スローフォックストロットでもやるというのは珍しいというか、ちょっと衝撃的でした。

単に慎一がスローフォックストロットに詳しくないだけかもしれませんが(^^;

クイット クイット♪

と他のところより早いカウントで動きますが、男性は最初の左足でしっかり回り込んでいきましょう。


復習の後は、続きのステップにも入っていきました。

体の使い方について。下の写真のように、PPになるところと、元にもどるところをしっかり使い分けて踊りましょう。






スッテプ後半のカウントが早くなるところも、小さく動かず、しっかり大きく動くように!








チャチャで弾けていたであろうラテン人もおとなしくなるスローフォックストロットですが、みんな器用に踊れていたと思います。

明日も同じくスローフォックストロットの続きをやるかと思いますが、この調子で頑張っていきましょう( ^ω^ )


初級ブログで歩くんが写真をアップしてくれましたが、先週の日曜は今年最後のJDC競技会が邦和スポーツランドでありました。

Jからは5組参加!

今回がノービスのデビュー戦や初めてのドレス戦を迎えるカップルもいましたが、練習の成果を発揮して見事入賞していましたね(^^)/

慎一も、2次予選の最中に鼻を強打しジャッジの目の前で涙目になりながら踊るという珍事がありましたが(*_*;

学連の子もたくさん参加する中、一緒に出場したペアと同時に入賞することができました!アラサーでもまだまだ頑張るぞ( `ー´)ノ

応援に来て頂いた方、ありがとうございます!

一緒に盛り上がれるメンバーがいるからこそ、競技会も120%楽しめるものになると思っています。

競技出場組もまだまだ精進していきますので、一緒に盛り上がっていきましょう(^^)/

では、また!!!!


2017年11月13日月曜日

11/11(土) 初級 クイックステップ・パソドブレ



こんにちは、あゆむです!



今回のレッスンは、来週の合宿に向けて筋トレから始まりました。

内容はこちらです。

・腕立て伏せ
・斜め足上げ
・体幹回し
・アイアン
・スターバニー


なかなかハード目の内容で、翌日は筋肉痛になってしまいました、、、
筋トレするたびに、頑張って習慣づけようと思うものの、
なかなか習慣づけることができないです、、、


さて、そんな筋トレ後のレッスンの内容は、クイックステップとパソドブレでした。

まずはクイックステップです。

最初のクォーターターンは、勢いよく進んで行ってしまうと、
回りすぎてしまい、次のステップにうまく繋げられません。
回りすぎないように、きちんと体を制御しながらステップを踏みましょう。



クイックステップは、軽快な音楽が多く、とても楽しい種目です。
ただ、リズムが早く、頑張りすぎるとリズムについていけなくなってしまいます。
きちんと正しく体を動かして、リズムに乗って楽しく踊っていきましょう!


 後半はパソドブレです。

前半のステップは、みなさんしっかりと踊ることができていました!
後半のツイストは、僕も含め、苦戦している人が多いですね、、、

ツイストはPP(プロムナード ポジション)と、


CPP(カウンター プロムナード ポジション)の姿勢を意識してステップしましょう。


この時に、肩や上半身を大きく動かして行くのではなく、
男性と女性の立ち位置が入れ替わっていくイメージで、やりましょう!




11/11(土)の翌日は邦和スポーツランドにて競技会がありました!
Jのメンバーからも何組か参加しました。
お互いに応援しあい、みんな良い結果で終えることができました!
応援に来てくださった方々、ありがとうございました。



以上、あゆむでした。








2017年11月12日日曜日

11/4(土)初級 サンバ、スロー

こんにちは☆
えいこです😃

すっかり寒くなってきてしまいましたね…🃟
風邪ひかないように気をつけていきましょう〜!

11/4(土)は、サンバとスローの2回目でした☆


ではサンバから☆

1a2のリズムでバウンスアクションを練習しました☆

1(ワン)

a2(ア ツー)で膝を曲げたら、

すぐに体を持ち上げて、また1a2のリズムでステップを踏みます☆



次に、ボタフォゴの練習もしました☆
バウンスアクション
ローテーション
前進ウォーク
ローテーション
ハートウェイトヒップ ※かかとは下ろさない
体重戻してバウンスアクション
ローテーション
前進ウォーク
バウンスアクション
ローテーション
ハートウェイトヒップ
体重戻して…
の繰り返しです☆


…難しいですねぇ…🌀
慣れるしかないので、少しずつでも練習しておきましょう✨


💃踊る際のポイント☆
目線ははっきり☆
ボタフォゴ、ウォークは進行方向を見ます。


 バウンスアクションは相手を見ましょう☆




次に、スローフォックストロットです☆
今回は、前回習った足型の続きを習いました。

P.P.の後、男性は1歩前進したら

女性を追い越して後退する
※位置が入れ替わる

アウトサイドに女性を前進させる

斜めに抜ける

チェンジオブザダイレクション
男性前進、女性後退を2回

向きを変えて、

男性前進、女性後退します。



女性は、P.P.以外は顔を左に向けたベーシックポジションのままです。
上半身は使わず、足をしっかり使って踊っていきましょう✨



サークルJでは、随時見学や体験の方、大歓迎です💖
未経験から始めたメンバーが多いです!お気軽にお問い合わせ下さいね✨
皆で楽しく踊りましょう〜!!💃✨✨


えいこでした☆



10/21(土)初級 スロー、サンバ

こんにちは!
えいこです☆

10/21(土)はスローフォックストロット、サンバの1週目でした。
この種目は5期に入って2回目なので、だんだん足型も覚えてきたのではないでしょうか😄
私は未だ怪しいですが…😂
焦らず、皆で楽しく覚えていきましょう〜😄w

さて最初はスローフォックストロットでした☆

女性の足型ですが、スロークイッククイックの3歩目はアウトサイド、
リバースターン→インサイド、
フェザーフィニッシュ→アウトサイド、
スリーステップ→全部インサイド、
ナチュラルターン→インサイド
です!
私もインかアウトかわからなくなる事が多々ありますがw、正しい方に足を出すとかなり踊りやすくなるので、覚えておきましょう〜😄


ヒールターンの際は、トウ(つま先)から足を出します。
左足で送り出して右足をつくイメージで☆
↑これが弱いとかかとから着いてしまいやすいそうです💦


💃ヒールターンとは!
ヒールから足を寄せてきて(ヒールリードという)、
体を回転する事です。
足を次の進行方向に向けると、自然と体がその方向に回転します。
※ヒールで回る事ではないので注意☆


次はライズ&フォールについて☆
先生が教科書で説明して下さいました☆

皆真剣ですね😳✨

フェザーステップは1の終わりでライズ、2でアップ、3の終わりでロワーズします。
↑これはよくあるステップ☆

ライズ&フォールは、クイッククイックでダウンして、2歩目の終わりにライズ、3歩目でアップしてロワーズです☆
正直、足型に精一杯なんですが…w
余裕があれば、これも意識してみましょう😄✨




次にサンバです☆
サンバの基本、バウンスアクションから練習していきます☆

頭の高さは変えないで、お腹を使って足を持ち上げます。
膝は曲げませんが、緩めるのはOK✨

1a(ワン ア)

2(ツー)
のリズムでステップを踏みます☆

慣れない動きですが、頑張って練習してみましょう〜😄✨


詳細を説明していきます〜☆
膝を軽く緩めます。
バウンスアクション
お腹を使って足を持ち上げます☆
足を寄せてきて後ろに足をかけます。
かかとは下ろさないように注意☆
膝を曲げてステップを踏んだら、体重を戻してまた体を持ち上げます。
サイドにステップ、
体を持ち上げ足を寄せて、
ステップ
これを先程書いたように、1a2のリズムで踏んでいきます☆

1(ワン)
a(ア)
2(ツー)
という感じです☆
基本の動きですが慣れるまで時間がかかるので、常に練習しておくと良いですね😄✨


踊っている時の注意点☆
ボタフォゴの時、1a2(タン タ タン)のリズムでキレ良く踊りましょう☆
1(ワン)
a(ア)
2(ツー)
です☆
ワン アー ツーのように、間延びしないようにしましょう!


ウォークの際、男性は右手を女性の右肩に置きますが、ふわっとした触り方にならないようにしましょう☆w

普通に肩に手を置いてリードしていって下さい✨

腰でもOKです☆

目は見開いて、目力強めで踊りましょう!w
そうすると、自然と背筋が伸びて姿勢も良くなります😄

エネルギッシュに踊っていきましょうね〜✨✨



サークルJでは、毎回こんな感じで楽しく活動しています😄
随時、見学や体験の方、大歓迎です💖
未経験から始めたメンバーが多いです!お気軽にお問い合わせ下さいね✨
皆で楽しく踊りましょう〜!!💃✨✨


えいこでした☆