2015年9月27日日曜日

ルンバの情感 来週はチャチャチャ! 試合応援ツアー


こんにちは、シンイチです!

今週は男性5人、女性3人と男性多めの回でした。

記念すべき第1期も4回目を迎えましたが、サークルJ名古屋では期の途中でも新しい会員さん大募集中です!

「もうだいぶ進んでるし、ついていけないかも。。」なんて思ってる方、途中からでもみんなで教え合ったりフォローするので大丈夫ですよ~(^^)


今週の種目はルンバとワルツでした。

ルンバはアームの使い方とルンバウォークについて詳しく習いましたね。

アームの使い方。女性は美しく(男性はオカマっぽく)ルンバの情感はアームの動きで表現される!

















みんな腕の角度まできっちりそろってる!笑

次に、ルンバウォークはまず両足をしっかり伸ばす!両足のつま先はハの字に!






















そこから後ろ足を前に出していって、ステップする前に次の写真のグリコっぽい形を作る!






















輪になってルンバウォーク!

















ワルツは足型がだいぶ変わりました。回転するところが増えたり、より“ワルツっぽい”動きになりましたね。

スピンターンでは、女性は“回らない”ように前進後退、男性は女性の前進に対し道をあけて通してあげるのがポイントでした。

















今回も復習用の動画を下に貼っておきます。

(ルンバ)

(ワルツ)

来週は、ワルツとチャチャチャです。

ついにきました、チャチャチャ!足型はルンバに似てますが、情感のあるルンバに比べ、チャチャチャは“カッコいい”感じの曲調やスピード感のある動きが特徴です!

ラテンの花形種目とも言える種目です!

予習したい人のため、動画を貼っておきますね(^^)

(チャチャチャ)

今日の飲みメンバー(バールマンズバル部、略してバル部と呼ぶことにした)は男三人の男飲みでしたが、業界や職種も全く違う三人がお互いの業界や将来についてなど話したりしてました。

いつもはワイワイやってますがたまにはこんな熱い飲み会もよいでしょう笑


予告ですが、10月18日(日)に吉田先生&川上先生ペアの試合応援ツアーをしようと思っています。

第1回でチャチャチャのデモを見せて頂きましたが、今回は衣装を来た先生達の4種目(チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソ)の踊りが見れます!

みんなで応援しましょう(^^)/~~~

場所は栄のナディアパーク、時間はお昼過ぎ頃からの予定です。

他のプロ選手やアマチュア選手もたくさん出場しますし、まだ見たことのない方には、普段とは違う”競技会”という場をぜひ見に来てほしいです!きっと良い刺激になります(*^^*)

試合のタイムテーブルなどが決まったらまた集合時間など告知しますね。

では、また!

2015年9月20日日曜日

上を向いて踊ろう ルンバウォークとクカラチャ 足型を復習できる動画


こんにちは、シンイチです!

今日はシルバーウィーク初日で予定のある方が多く、男性4人、女性2人と少なめでした(^^;)

しかし!

3回目ということもあり、踊り方も習い、足型も今までの「練習用ステップ」からだんだんと「ダンスっぽい動き」になってきた気がします。

以下、習ったポイントを簡単に書いていきますね。


(タンゴ、ワルツ)
・足元を見ながら踊ると猫背になる。天井を見るくらいのつもりで上を向いて踊る。
・ひざが伸びたままステップすると動きがギクシャクする。ひざは軽く緩めて踊る。
・つま先は前に向け、足は真っ直ぐ前に出す。相手の足を踏むことを恐れない。男性が左足前進のときは、女性は右足後退するなど、お互いの足を踏まないようダンスは上手~くできている!

(ルンバ)
・立つときはひざをしっかり伸ばして立つ(タンゴ、ワルツと比較!)。
・立ったとき、つま先の向きがナナメ外を向くようにする(タンゴ、ワルツと比較!)
・ステップするとき、床にはつま先からつく(踵から床につかないように!)


後半では、みんな一列になってルンバウォーク(キレイに見える歩き方)の練習をしました。

 















次に、クカラチャ!ラテンダンスの基本動作で、腰を8の字に動かします!

















デモで先生の踊りを見た方は、腰のあたりが何やらすごい動きをしていたと思いますが、あの動きがクカラチャです!

文字や写真だとどんな動きをしてるのかわかりづらいと思うので、「??」となった方はまた先生や僕に聞いてみて下さいね(^^)/


さて、、回を重ねるごとに新しい足型、新しい知識が増えてきましたが、

実はサークルJのHPには足型の動画があり、それを見て復習したり、今週来れなかった人が習った足型を確認することができます!


今週は来れなかった人も多かったので、下に動画を載せておきますね。

↓↓今週習った足型

(ワルツ)

(タンゴ)

(ルンバ:前半まで。後半は来週です。)

 全種目の足型動画があるページはこちらです。

まだ習ってない種目もたくさんありますし、中級クラス用のステップもありますが、チラッと見て「へぇ~いつかこんなこともやるかもしれないな」くらいに期待を膨らませておくのもよいかもしれません。


レッスンの後は、9月飲み会!






















































飲み放題2500円とリーズナブルな価格にして頂きましたが、料理は予想以上に美味しかったです(*^^*)

先生方のあんな話やこんな話も聞いてしまいましたね笑

先々週、先週と違い、今日は席も空いていました。やはりシルバーウィークは皆さんどこかに出掛けているんでしょうか(僕も彼女がいたら出掛けてたのに)

もっと人数が増えて、バールマンズバルを貸し切りにできるくらいになったらいいなぁ。

では、また来週~!



2015年9月13日日曜日

ルンバとはなんぞや 学連出身の方


こんにちは、シンイチです!

第2回目となる9月12日のサークルJ名古屋。

集まった人数は、男性4名、女性6名の計10名!(合ってるよね??)

前回より男女比が良く、みんなたくさん躍り込めましたね(^^)


今週から始まった種目、ルンバ。

吉田先生がおっしゃったテーマは、、ズバリ「愛」!!

陽気な雰囲気のジルバに対し、愛の表現であるルンバは、しっとりバラード、大人の雰囲気が特徴でしたね。

















川上先生、はにかんでますよー笑



















明るい曲、切ない曲、種目によって曲の雰囲気がガラッと変わったり、それによって自分達の踊り(表現)も変わったり。そんなところも、社交ダンスを踊っていて楽しいところの一つではないでしょうか。

来週の種目は、タンゴ、ルンバの新ステップに加え、ワルツが始まります!

社交ダンスの代名詞とも言える種目ですね!同じスタンダート種目のタンゴとはまた雰囲気がガラッと変わります。頑張って覚えていきましょう(^^)/~~~


前回のブログで告知しましたが、来週は9月飲み会があります。飛び入り参加もOKです!

今週も、運動後の一杯が好きな数名の偵察部隊がまたまた下見へ。

前回、実物を見ることができなかったお絵かきティーを、同じ役員のけいちゃんが頼んでくれました。

















可愛らしい絵です。崩すとかわいそう、だが崩さねば飲めない、というこのジレンマ。

徐々に崩すと更にかわいそうなことになるので、崩すときは一気にやった方がよさそうです(^^;)


先週、今週と学連出身(大学生から社交ダンスを始めた人)のメンバーが何人か参加してくれました(*^^*)

レッスンは完全に初めて社交ダンスを習う方向けなので、「競技ルーティンをバリバリ練習したい!」という方には正直向かないのですが、

仕事もあって、昔みたいには練習できないけど、

やっぱりダンスは好きだし純粋に楽しみながら続けたい、

会社ではできないダンストークを思いっきりしたい、

というかしばらく踊ってなかったらお腹周りがとんでもないことになってきた(僕です)

というか飲みたい(僕です)

そんな方は大歓迎です!!

「経験者と練習したら上手く踊れるようになった!」という初心者からの声も聞きますし、

先生のレッスン以外(レッスン前の時間やフリータイムなど)でも、初心者の方が上達できる環境が整ってるところがサークルの良いところかな、と思います。

初心者の方は、ぜひそんな経験者の方をつかまえて積極的に踊ってみて下さい。きっとみんな快く色々教えてくれます(^^)


先週のコンペでは見事入賞を果たした吉田先生&川上先生ペアですが、今週は富山で行われるコンペに出場するとのこと。

来週はきっと祝い酒ですね!

では、また来週~☆


2015年9月6日日曜日

初回レッスンの様子と9月飲み会の日時のお知らせ(前回のブログから変更あり)


こんにちは、シンイチです!

昨日はサークルJ名古屋の初回でした!

集まった人数は、男性3名、女性9名の計12名!
予想を上回る集まりで嬉しかったです!特に20代の若いメンバーが多かったですね。

















レッスンは、ダンスパーティーで流れる曲の定番ともいえるブルース、タンゴ、ジルバ。

レッスンに参加しながら思ったのは、、みんな足型覚えるの早っ!笑

さすがに若いメンバーは飲み込みが早いですね(僕もギリギリ20代ですが。。)

レッスンが終わった後は、吉田先生&川上先生ペアによるチャチャチャのデモンストレーションがありました。

スピードや体の動きにみんな見入っていましたね!!

吉田先生&川上先生、急なお願いにも関わらず快く引き受けて頂きありがとうございました!日曜の試合も応援しております(^^)/~~~


来週はタンゴ、ジルバの新しい足型に加え、ラテン種目のルンバも始まります(*^^*)

ルンバは、ジルバのような明るい曲とはまた違う、しっとりバラード系の曲で、邦楽でも踊れちゃいます。ご期待あれ!!

来週までに足型忘れちゃいそうというメンバーは、早め(17時頃から)に来て前回の復習をするのもOKです。僕も基本早めに来て軽く運動してるので、もしわからないところがあればつかまえて聞いてみて下さい。


さて、今月の飲み会ですが、9月19日(土)のレッスン後になりました。

お店は、教室のすぐ隣にあるバールマンズ バル(Barman's Bar)さんです。

バールマンズ バル(Barman's Bar)












コースは、飲み放題付き、料理5品で2500円でお願いしました。

レッスン後、19日を待ちきれないメンバーが先行部隊として下見と言う名の0次会へ。

















生ハムとピザが美味しかったです☆












ビールか写真のお絵かきカフェか迷った挙句、アラサーなので僕はビールを注文しました。

では、来週のサークルでもお待ちしています(^^)/~~~



2015年9月2日水曜日

プロデモンストレーションと飲み会のお誘い!

こんばんは、シンイチです!

今週の土曜日はいよいよサークルJ名古屋の初回ですね!

どんなメンバーが集まるかな(^^)


初めはごくごく小さなスタートになるかもしれませんが、

ダンスを始めてみたい若者、

踊りたくても踊る場所も相手もいない若者、

名古屋にはたくさんいると思います。

少しずつ、そんな同年代がダンスを楽しめる場所を作っていけたらと思っています。


さて、HPでも告知されていますが、初回の9月5日(土)に講師の吉田先生によるデモを1曲披露して頂けることになりました!

社交ダンスを始めたきっかけは人によって様々ですが、僕は初めてデモを見たときの迫力やカッコよさに魅かれたのがきっかけでした。

HPに動画も載せてありますが、やっぱり動画で見るのと生で見るのとでは全然違いますよ!

僕も楽しみにしています(*^^*)


あと、9月5日にスタートした後、月1回くらいで飲み会をしようと思っていますが、9月は今のところ9月26日(土)のレッスン後の予定です。決まったらまたブログに書きます。

ダンスも興味あるけど、お酒も興味があるという方!

というか、どちらかというとダンスよりお酒の方に興味あるという方も!笑

予定を空けておいてくださいませ。

では、初回のサークルでお待ちしています(^^)/~~~


追記:9月飲み会は19日(土)のレッスン後になりました。次のブログに詳細がありますので、そちらでご確認をお願いします。