2016年10月12日水曜日

10/8(土)初心者 フォックスは脚を揃えましょう&チャチャチャとラテンの立ち方(復習)&ハロウィンのお知らせ

こんばんは、KEIです!

今回はフォックス①とチャチャチャ②でした。

どちらも復習ということで、より美しく踊るコツを教わりました。


~フォックス~

ポイントは3つありました。

1つ目。基本のリズムはSQQでしたね。(S:スロー、Q:クイック)

基本ですが、これを忠実に守ることがすごく難しいです>_<

スローがクイックになりがちなので、遅めの曲でスローをしっかり2拍取る練習をしましょう。

男性陣の練習の様子です。(筋トレ必須ですね!)

2つ目。フェザーステップ、スリーステップ、どんなステップを踏む時も毎回足は閉じてから踏み出しましょう。
ガバガバだとお行儀がよろしくないですよー(笑)

ワルツやタンゴのように両足を揃えるところがほとんどないので分かりにくいのですが、足をまっすぐに出すことを意識すれば自然に閉じます。


3つ目。女性のヒールターンは、回り終わってかかとが揃ったら、
体重は後ろに乗せて(正しいホールドをしていれば自然とこうなります)
その体勢のまま前に踏み出します。
前から突っ込んだら男性がびっくりしますよー(*_*)

3つのポイントを意識すると、かなり綺麗に踊れるようになりました☆


ラテンの基礎練は立ち方の復習でした。

片足体重で、少し前のめり気味です。
体重のかかっている方の脚は電柱ですね!もう片方の脚が上がっても姿勢は崩れないようにします。

片足が前に出ても、コツは同じです(*^_^*)

(悪い例)体重が後ろに乗ると、カッコよくないですね>_<

SUMI先輩がきついーー>_<ところで
 楽しそうにピース☆している美人さんがいます。笑

チャチャチャのホッキースティックのところは、男性もしっかり腰の動きを意識してステップを踏みましょう。

またまたラテンの解説がテキトーになってしまいましたが(毎回ごめんなさい)、、そこはスタンダードもラテンも得意なのぼ~るくんにバトンパスすることにしましょう♪


さて、ハロウィンが近づいてまいりましたよーー

レッスンでは毎回告知していますが、女性は露出度が高…(以下略

Nぼ~るくんの要求ではスカートは膝上??cm、その他○※□▲~(気になる人はサークルに聞きに来てください。

10月29日土曜日、仮装してダンスパーティーをします!

人数によって教室が変わりますので、参加予定の方はLINEで教えてくださいね。

火曜、水曜クラスのメンバーも大歓迎です。

パーティー後の飲み会への参加もあわせて教えてください。(夜の街に繰り出したい方もいると思いますので^^)

余談ですが、栄のハロウィンパーティーはほとんどキャンセル待ち状態ですので、興味があれば早めに申し込んでおきましょうー