2016年8月26日金曜日

8/24中級 パソ後半 これで1曲分踊れるようになりました!



こんばんはシンイチです!



今週の中級クラスはパソの後半!前回はパソの前半だったので、これでパソを一曲続けて踊ることができるようになりました(^^)/



といってもパソの前半の足型なんて忘れちゃったという人が大半かと思いますが笑

そんなときはまたHPStepMovieにある動画を見て思い出していきましょう!



今週の参加人数は男性4人、女性5人でした。



足型を習う前にルンバウォークの練習をしました。



ルンバウォークでは、まずボディをしっかり上に引き上げる!腰が開かないように締める!

変に体を動かそうとせず、鏡を見て自然に見える動きを目指しましょう(^^)/







続いてパソのレッスンです。

名古屋Jのパソのレッスンではおなじみとなってきた言葉。スーパートゥ!

意味は、しっかり前足のつま先を立たせて立つこと!



これは、、何のレッスンをしてる写真か忘れました(^^;)

みんなのポーズ的に、、ボーリングの玉を投げる練習かな笑



そしてもちろんやってくる発表タイム!




女性が最後に頭を後ろにブンッと振るところは、思わず「ウッ」という声が出てしまいそうですが笑 

後ろに振るところを頑張るのではなく、むしろ、その前に頭を前に振るところを頑張るようにしましょう。


中級クラスは9月の競技会に出るメンバーも多く、レッスン後のフリータイムも盛り上がってます(*^^*)

レッスンも競技会もみんなで盛り上げていきましょうね~!!

では、また☆

2016年8月21日日曜日

8/20土 初心者 サンバのカウントとバウンスアクション&フォックス①&認知症の予防に社交ダンスを!

こんにちは、社交ダンス歴1年のKEIです!

3期目に入って、最近は以前書いたブログをチートしながら(笑)書いています。

前にも書いたし、また書くのめんどk(と思って読み返しますが、

初めてで必死で先生の言ったことを覚えて書いていた時が懐かしくなります(*´∀`*)

「これちょっと違う」「今ならこう説明するかな」とか、少し成長したと感じます。

初めてだからこそきちんと書けた内容もあって、良い文章を取ってまた付け足してってすると、長ーーいブログになるのでほどほどにまとめますが、毎回新鮮な気持ちで書きたいと思います☆


今週の準備体操はのぼ~~る先生!初めて半年ほどでしょうか、上達が早すぎる彼です!


さて、今週は新しい種目を2つ、サンバ①とスローフォックストロット①を習いました。


~サンバ①~

サンバにはバウンスアクションという動きがあります。

1&2&1&2&…というカウントでバウンス(=弾み)します。

弾む動きをする場所は「お腹」です!足でも膝でも腰でもありませんよーー
ボールに勢いをつけて上から落とすと跳ね返ってくるイメージで弾みましょう♪


ステップのカウントは1 a 2です。「a」って今までの「&」に比べてかなり短いです。

ところで、先ほどのバウンスアクションのカウント。1&2&1&2&…でしたね。

つまり、サンバには2つの違ったカウントを持つ動きが入っています、、、混乱しますね(*_*)

音にすると「タン タン タン タン」の中に「ターン タ タン」と来るイメージです。


これを頭に入れながら、動きを確認しましょう。

1をステップ→下りる(バウンス)→a は上がる途中→2をステップ→下りる(バウンス)、となります。

1をステップ。
 クイックイッ(笑)
 aで一瞬で上がって、2をステップ。
 クイックイッ♪

ステップとバウンスアクションは別のタイミングです。

一緒にしちゃうと…(1と同時に下りると…)ドスン(*_*)カッコよくないですね>_<

しっかりできるようになるまではかなり時間がかかりますので、コツコツ練習しましょう(^_-)-☆


~スローフォックストロット①~

Slow Foxtrot =ゆっくりなキツネのかけ足、というイメージで踊りましょう。

最初は歩いてるだけ&なんか回ってると言った感じでよく分からないですよね>_<

リズムとコツをつかめば何とかなるんですけど、、説明難しいので思ったことを箇条書きにします。(テキトー笑)


・フェザーステップ(3歩歩く)
・リバースターン(ワルツみたいな)→フェザーフィニッシュ(少し進行方向を変えながら3歩)
・スリーステップ(3歩歩く)
・ナチュラルターン(ワルツみたいな)
・クローズドインピタス(ワルツのインピタスターンみたいな)→フェザーフィニッシュ(少し進行方向を変えながら3歩)


・4拍子、リズムは全部SQQ。Sでカウントを取れば分かりやすいです、しっかり2拍。(スローという名の1拍にすると狂います。笑)
・足は「フェザー」が付くステップの4拍目のQの時はアウトサイド。
・リバースターンとナチュラルターン時、女性はヒールターン。


リバースターンを使ってヒールターンの説明をします。

Sで右足後退した後、Qで左足をヒール(=かかと)から持ってきます。
 左足のヒールを軸にして
 くるり♪(かかとで回るというよりは、右足の向きを少し変えるといったイメージです。)

少しでも伝わればいいのですが(;_;)/~~~

来週もまたサンバ①&フォックス①なので、復習して慣れましょう!


(おまけ)

社交ダンスって認知症の予防にいいらしいです!
「社交ダンス 認知症」で検索するといっぱい出てきます。

ステップを覚える、ある程度上達したら自分で振り付けを考える、男性はリードを考える&女性は受け取ろうとする(男女の駆け引き?)、おしゃれや身だしなみに気を使う、筋肉がつく、バランスがよくなる…
良いことたくさんですね!
私も昔に比べて物忘れが少なくなりました(笑)

社交ダンスを続けていると90歳でも背筋が伸びていて、キレのある動きで競技会で出ているですとか!
是非是非はじめましょう&続けましょうーー

2016年8月19日金曜日

8/17(水)中級クイックステップの⑦!!! ひっこです


こんばんは~!

ひっこです(^^)


今週の中級はクイックステップの⑦でした~!!
参加メンバーは女性5人、男性3人(^^)/

ブログでクイックステップ④とお知らせしてたのに間違ってましたね!ごめんなさい!(笑)

先生がいつの間にかカレンダーの予定を変えていたみたいです…(^^)
私の告知があてにならないことが分かったので、みなさん各自しっかりカレンダー確認してくださいね!(笑)



さて、レッスンは最近恒例となりつつある腕立て伏せから!
先生が楽しそうに撮っていた写真↓


腕立て伏せ自体、生涯でまともにしたことない私…

数回できつい(^^)

ですが良い感じの体目指して頑張っていこうと思います!まだ思うだけでやれてないですけど!!(笑)



そして今回のステップはクイックステプの⑦!!!!

1.ナチュラルスピンターンの1~3歩(Natural Spin Turn 1~3)SQQ
2.ティプルシャッセSQQSQQS
3.ナチュラルスピンターン(オーバーターン)SQQ SSS
4.ターニングロック to ライトQQQQ
5.シザースS&Q&Q QQQQ
6ターニングホップ×2S&S&
7.ドラッグSS


今までにやったクイックステップと比べるとかなり難しかったですね!!!!(笑)



ですが!!今まで競技会などでクイックステップを見て、とにかくやりたい!!ぴょんぴょん走りたい~!!と毎回言ってた私(^^)
初級で何度かベーシックステップをやった時は速度が速い番のワルツだと思ってました(ごめんなさい)



今回は競技会などでみたイメージの動きが少しできてとにかく楽しかったです~!!♡
自由時間も、今回はずっとクイックステップしてました(^^)
難しかったけど、たくさん練習しましょう~!!



また、今回の⑦が前半になるのでまたそのうち後半もやるとのことです!!
間が空きますが、忘れないように復習しときましょう!!


次回8/24(水)の中級はパソドブレの④になります!!(今のところ)


では!!!!!!!(^^)



ひっこ」

2016年8月16日火曜日

8/11(木祝) 夏だ!海だ!!バーベキューだっ!!!

こんにちは、KEIです!

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。

世間がお盆休みとか知らない!という人もいると思いますけどね(私みたいな)笑。

11日はすごく楽しい日になりました♪

楽しい様子を写真でお届けしたいと思います。


Jのメンバー、お友達、お子様、ダンスのパートナーさん、先生など含め、総勢30名以上の方が新舞子マリンパークに集まりました!


朝9時前に金山駅に集合。

 新舞子に着きました!

買い出し班は準備万端!

乾杯~♪お昼からビールにアイスにと幸せです!(^^)!

皆さん、最高の笑顔です(^_-)-☆





途中の買い出し。たくやさん、助手席からバック運転のお手伝い。教習所の先生になれるかも!?

海に行くのが待ちきれない人たち。この水鉄砲、かなり痛いです、、>_<


気持ちよさそう~~夏!って感じですね☆


ビーチバレー(^^♪

お次は学連恒例の(?)砂の中に埋めて、はいポーズ!

学連生活がんばってくださいねーー

吉田先生も入ることに!穴の深さはみんなの愛の深さです♡


砂の中から…ムクリ……

わーー、そのまま抱きつかないでくださいー笑。

女性陣もチャレンジ!意外に重いんです…


砂、本当に重いですー。生き埋めになりますからね…穴はほどほどにしてください(*_*)

ちなみに、1.5m以上の穴を掘ると法律違反ですから注意しましょう!


男性陣による相撲大会!



決勝は吉田山VS拓也海!二人とも強い!
取り直して吉田先生が優勝しました!さすが先生、おめでとうございます☆


その間に女性陣は…。女子校ってこんな感じなんですね、羨ましい(@_@)


競技選手の方々は体が引き締まっていますね!

お肉だらけの私は水着を着れず>_<来年は着れるように筋トレしよう、、(って来年も言ってる気がしますが…


海で遊んだあとは、浜辺でお昼寝~(*´∀`*)

企画班の方々、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

今後は競技選手応援ツアー、ダンスパーティー、ハロウィン、クリスマスなどのイベントを考えていますので、是非参加してくださいーー

8/10(水)中級はサンバの⑦!!!バウンスアクション ばちゅかた ひっこです



こんばんは!

ひっこです!


先週の8/11(木)はBBQ&海!!とっても楽しかったですね(^^)!!
見事に日焼けして夏の女になりました♡

またBBQについては、番外編でブログアップされるそうなのでお楽しみに~♡




さて、先週8/10の中級はサンバの⑦でした!!

参加は女性3名、男性はなんと1名でした…!

お盆前&BBQ前日ということもあってか、いつもよりかな~り少人数の回になりましたが、
唯一参加男性のスミさんが3人分頑張ってくれましたね!!!!(^^)♡


レッスンはまずサンバの基本
バウンスアクション・ホイスク・バチュカタ!


バウンスアクションは、膝を曲げる、という動きではなく、
お腹を圧縮させることにより膝が自然に曲がってくる動きになります(^^)



ホイスクでは1a2での動きがこの図↓のようになることを意識します!



1.降り始めて

a.上がってる途中

2.降り始める

です!写真見づらくてすみません…(笑)


このとき常にバウンスアクションを忘れないようにします(^^)





最後に、⑦のステップの中にでてきた
プロムナード&カウンタープロムナードラン!




この際もカウントの取り方に注意します。

1.2.3の3が長くなりがちですが、
3と1の長さは同じになるので、そこを意識していきたいですね(^^)!!!














今週8/17の中級はクイックステップの④になります(^^)!
しっかり復習してみんなでクイックしましょ~う!!!!!!!!


では!!

ひっこ