2016年9月27日火曜日

9/24(土) 初心者 ジャイブ②&タンゴ②復習&家でも筋トレ!

こんばんは、KEIです!

今週も筋トレから始まりました。

腹筋を鍛えるプランク。姿勢は一直線です!しんどくなってくると腰が落ちちゃいますが、がんばりましょう!(腰を痛めますよー>_<)


そして、サイド強化。これも一直線になるようにキープします。

まずは1分を目標に家でもトレーニングしておきましょう!
(KEIはYouTubeを見ながらなら2分半持ちます笑)


今回のレッスンはジャイブ②全部とタンゴ②復習でした。

ジャイブの基礎練のシャッセとキックは、先週のぼ~るくんが詳しく書いてくれたので、軽く復習しましょう。

シャッセは、1で片足をつく→aでもう一方の足をポンッと寄せる→2で最初の足を横に踏み出してスイング、でした。

1で片足をつく時、ボール(足の前の方)でつきます。

かかとや足全体でつくと、踊る時に足音がドカドカとすごいことになります(*_*)

慣れてきたら、脚を高く持ち上げて踊りましょう。

キックも脚を持ち上げて、
 足先まで意識を向けて、まっすぐ綺麗に伸ばします☆


タンゴは復習回ということで、美しく見える踊り方を教わりました。

まずはタンゴのホールド。女性の左手は男性の肩の下に置きます。少し持ち上げるような感じですね。

男性の右手は女性の肩甲骨から少し深めに入れます。

そして、タンゴによく出てくるプロムナードポジション(P.P)、世界のスターの美しい見本がこちらです!

ホールドを崩さないまま、進行方向を向きます。背中の張りの形が変わってはいけませんよーー

タンゴだからキレのある動きで!なんですが、、

プログレッシブリンクの(P.Pの形になる)際、男性が女性をぐるん~と振り回すと、このようにホールドが崩れてしまいます>_<

(↓ダメな例です)
ホールドは保ったまま、あくまでも自然な動きで、キレのあるタンゴを踊れるように練習しましょう!(^^)!


さて、10月!ハロウィンの前にもう一つイベントがありますよ~

9日、さつまいも狩り行きます!掘って、焼いて、美味しくいただきましょうーー

今回もご家族&お友達&彼氏彼女大歓迎のイベントです。

参加する方は10月2日までにKEIまで教えてください(*^^*)

2016年9月24日土曜日

9/21(水)中級 ルンバの⑤!ひっこです


こんばんは!ひっこです!

今週9/21(水)の中級はルンバの⑤でした~(^^)

参加人数は男性4人女性5人と、なんと見学の方も1名来てくれました~(^^)!♡
見学の方に加え、体験で男性の方も参加してくれたいつもと違った雰囲気の中級になりましたね!


まずレッスンは、ルンバで重要なヒップの動きについて



①踵をあげる



②体を真っ直ぐにする













③膝を曲げる








ヒップを動かそう動かそう!として動かすのではなく、
膝を曲げたり足の形が変わることによって自然に骨盤が動いて、ヒップが動いていくとのことです~!






ヒップの自然な動きを身に着けて官能的なルンバを踊れるようになりたいですね(^^)!♡


そして発表~!!
今日のステップは少し長かったですね~

私ステップの後半が出来ず、
グダグダになってしまったので悔しいです!(笑)


きちんと練習しようと思います。







来週はタンゴの⑥になります!!!


では!!!!
ひっこ







9/17初級ワルツ①ジャイブ②

前半はワルツの①です。
まず指摘されたのは腰をひかないこと。何度も言われているけどなかなか治すのが難しいですね^○^
腰を引くとひざが固まってしまいます。
腰を寄せてひざを使えるようにしましょう。


続いて女性のホールドについてです。左手で男性の肩をグイッと押します。その力の反作用で自分をグイッとします。これで形が綺麗になるしガッチリ組むことができます。

後半はジャイブ②でした。
はじめにジャイブのシャッセを習いました。1で片足をつく。aでもう一方の足をポンッと寄せる。2で最初の足を横に踏み出してスイング。
体は左右に動くけど頭は動かさないことを意識しましょう。
もう一つジャイブの基礎キックを習いました。ポイントは足を伸ばした時足首をシュッと伸ばすことです。

ジャイブについて先生から問題がありました。
「ジャイブで表現することはなんでしょーか?☆」
みんなが目をそらす中、窮することなく答えたのは我らが部長しんいちさんでした。

「…都会的洗練」

そうなのです。ワイワイ楽そうなことやってると思いきや、子供っぽい楽しさではなく都会的洗練を表現しなくてはならないのです。
奥が深いですね。私はこれを聞いたときシビれました。ジャイブすごい。しんいちさんすごい。
今度はジャイブ②の後半です。ステップはさくっと覚えてぜひとも都会的洗練を表現できるようになりたいですね。

こちらは練習後のバル部。

三期になってから毎週開催されるようになりましたね。最近は3期の方の出席率も高くなってきました。まだ来たことない人もぜひ行きましょう。

2016年9月17日土曜日

10/4(火)から新たに久屋大通駅近辺で初心者クラスがスタートします!!

HPには既に掲載されていますが、10/4(火)より久屋大通駅近辺で新たに初心者クラスが開催されることになりました(^^)


講師はナゴヤダンスアカデミーのオーナーである松岡一昭先生!!

松岡先生のプロフィールを簡単にご紹介すると、現役競技選手の頃はプロスタンダート中部チャンピオンであり、世界三大大会であるブラックプール全英選手権、ロンドンインター選手権、UK選手権等で活躍。

引退後は指導者として学生チャンピオンやプロ・アマ両方のスタンダートチャンピオンを育成・指導され、中部のみならず海外でのメジャー競技会の審査員もご担当された経験もある先生です!!


また、ダンスの経歴だけでなく、人柄もとても気さくでお話ししやすい先生です☆

ナゴヤダンスアカデミーでは、オーナーを務めると共に、ラテンエクササイズや、入門~上級まで幅広いクラスを担当されています。


新しい初心者クラスは、毎週火曜の19:00から久屋大通駅徒歩4分の教室で開催されます。

「全く習ったこともないけど一から社交ダンスを始めてみたい!」
「土曜クラスだけでなく、平日仕事帰りにもダンスしたい!」
「松岡先生によるレッスンを受けてみたい!」
「とにかくもっと踊りたい!」

そんな方はぜひご参加下さい!
よろしくお願いします(^^)/


詳細:ダンスサークルJ HP

9/14(水)中級 ワルツ⑤!!ひっこです



こんにちは!!!ひっこです!!


先週はお休みしてしまい、ジャイブに参加できなくて残念でした><
jに行かない期間が1週間も空くと踊りたくてしかたないですね!(笑)



さて、今週9/14(水)の中級はワルツの⑤でした!!
今回は女性6人、男性4人の参加です!

だんだんとステップも難しくなってきていますが、毎回毎回楽しいですね(^^)!!



まずは最近恒例になってきている筋トレから!!

最初は嫌々やっている私でしたが(笑)最近は楽しくなってきました~(^^)
いい感じの、ムキムキ過ぎない引き締まったボディを目指していきたいです♡



そして基本のボックス!!


①前進は体から出る


②横への移動は骨盤から!(今日のポイント)





骨盤からスイングすることで、
自然にライズしていくそうです(^^)













③後退は足から!


ボックスって少しやるだけですごい汗が・・・
何よりも基本が大事ですね!!


そして発表~!!!



そして来週はルンバの⑤です!!!先生がルンバは官能がなにより大事と言っていました!

来週はみんなで官能的になりましょ~ね♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


また秋のイベントで、今のところ果物狩り(ぶどう?)とハロウィンパーティーを企画しているので、みなさんぜひ参加してください~~(^^)


では!!!!!!


ひっこ



2016年9月13日火曜日

9/10(土)初心者 情熱的なパソドブレの踊り方

こんばんは、KEIです!

今週はパソドブレ②全部とヴェニーズワルツ②でした!

パソは2週目ということで、ステップを増やしつつ、情熱的に踊るポイントを習いました。

たくさんあるのでまずは箇条書きにします。

・スパニッシュライン
・パソの基本姿勢
・フラメンコタップ、タップする脚は膝を曲げながら
・ドラッグは腕と足を伸ばして大きく
・シャッセは歩幅大き目、送り足で
・向かい合う時、体は少しねじる
・プロムナードクローズは素早く、キレのある動きで

写真と一緒に復習していきましょう。


・スパニッシュライン

先週もしましたね。前足はつま先だけをつけて、体重は全部後ろ足に。腕をピーンと伸ばします。

曲の中で出てきた時に一瞬で作れるように練習しましょう(^^)

・パソの基本姿勢

んぐーーーーーーっ!

腰から曲がると腰を痛めますから、、脚から伸びて、腰を曲げると同時に腹筋に力を入れて(腹筋鍛えましょう^^)バランスを取って、背中も少し反らします。

パソは踊っている最中、ずっとこの姿勢が基本です。

相手とおなかがくっつきますー
向きを変えても姿勢はキープです!

・フラメンコタップ、タップする脚は膝を曲げながら

膝を曲げると体のラインがかっこよく見えますね☆

・ドラッグは腕と足を伸ばして大きく

パソの基本姿勢を守ると、上半身、相手との間にスペースができて綺麗に見えます。

・シャッセは歩幅大き目、送り足で

足をちょこまか(笑)横に移動させないのがポイントでしたね。

競技会などのフロアは広いので、膝をしっかり伸ばして、送り足で大きく動きましょう。


・向かい合う時、体は少しねじる

これも、ねじると見た目がいいです。あと、女性の正面に男性が立っていると、前が見えなくなりますね。

・プロムナードクローズは素早く、キレのある動きで

軸足となる足を大きく前に出してバランスを取り、素早く回転します。


これでパソがなんとなくステップを踏んでいるだけの感じから、情熱的な踊りをしている感じになりましたね♪

2016年9月12日月曜日

9/7(水)ジャイブ シャッセとキックを制す者はジャイブを制す



こんばんはシンイチです!

先週の中級クラスはジャイブで、参加人数は男性4人、女性4人でした!

ジャイブは音楽も楽しげ、見てるのも楽しい種目ですね!
やってる側はなかなか疲れる種目ですが(^^;


まずは基本のジャイブシャッセから。



ジャイブシャッセはぴょんぴょん跳ね過ぎず、ひざとヒップをしっかり使えるよう練習していきましょう!

下の写真は、先生が突いてくる棒をかわして反射神経を養う練習、、ではなく笑

棒の先端を見ながらシャッセをして、左右に移動するときも頭の位置が変わらないようにするという練習です。



頭の位置が変わらないようにする練習は2人一組でもできます。

1人が頭を押さえ、もう一人がシャッセをしてみて下さい。



俺の感想としては、、耳を押さえられると平衡感覚がおかしくなりふらふらするので(;´∀`)

耳以外の所を押さえた方がよいかと思います笑

もう一つの基本、ジャイブキック!!




ジャイブはこのシャッセ、キックの二つが大事で、上手くなるにはひたすらこの二つを練習してくださいとのことです。


そして発表タイム!!







最初にジャイブは疲れると書きましたが、、なんだかんだ踊ってても楽しいですね(^^)/

先週のブログでは競技会の結果について書きましたが、フリータイムでは新たなカップルが大会出場を目指すべく練習に励んでいました。



先生&先輩に鍛えられています笑


大会だけでなく、バル部では9月に何かイベントをしようという声が上がったようです。

味覚狩りになるか登山になるか遊園地になるかわかりませんが、けいちゃんからの連絡を期待して待ってましょ~~(^^)/

では、また!!





2016年9月7日水曜日

8/31(水)ベニワル 9/4(日)競技会の結果!!!!

こんばんは、しんいちです!

更新が遅れてしまいすみません(^^;)

先週水曜の中級クラスは、みんな大好き(笑)ベニーズワルツの日でした!参加人数は男性4人、女性5人でした。

ベニワルはとにかく目が回りますね(~_~;)

ラテンのターンなら大丈夫なのに、ベニワルだとやたら目が回るのはなんでだろう。。


リバースターンで男性が気を付ける点として、左足一歩目で左ひじをグイッと後ろへ引いて下さい。等回転だと女性が踊りづらいです。

教科書で回転量などを確認し、発表タイムへ!



あと、先週の日曜日は鶴舞公会堂で競技会があり、先生ペア&メンバーが出場しました!

前回のブログでけいちゃんから「情熱的に」というオーダーがあったのですが、とりあえず普通に書きます笑

結果は、、


隆三先生&陽子先生ペア プロ・ラテン選手権 10位!

しんいち&ひとはペア アマ・ラテンB級(SR)、C級(C)、D級(R) 全部優勝!

じゅんじゅん&あいみちゃんペア アマ・ラテンC級(C) 準優勝!

みっちー&まっきーペア アマ・ラテンB級(SR)5位! C級(S)優勝! D級(R)3位!

いしい&ちーちゃんペア アマ・ボールルームB級戦(FQ) 優勝!


みんな大活躍しましたね(^^)/


先生ペアは、今年度の中部のチャンピオンを決めるビッグイベントであるプロラテン選手権で10位!

また、アマ戦のパートナー陣はみんな初心者から始めて半年~1年くらいの経験で、この大会がデビュー戦だった人も多い中、この活躍はすごい!!

みんな「競技に出る!」と決めてから、限られた時間で陰で練習を続けてきたので、その成果が実ったことが嬉しいです(*^^*)

もちろん、競技はあくまでダンスの楽しみ方の一つにすぎないけど、

共に練習し一緒のフロアで踊るライバルがいる、応援に来て一緒に喜んでくれるメンバーがいる、自分も他のみんなや先生ペアの応援で盛り上がる、

勝ち負けだけではなく、そうやって楽しみを何倍にもできるところが、サークルから競技会に出る醍醐味ではないでしょうか。


休憩室での一コマ




終わった後はもちろん打ち上げへ笑




なんだかんだ熱く(?)書いてしまいましたね(;´∀`)

年内の競技会は10月、11月にもあります。今回出たペアや、期待のニューフェイスペアも出場するかもしれません!!

このままの勢いでまたみんなで盛り上がっていきたいですね(^^)/

では、また☆

2016年9月6日火曜日

9/4(土) 初心者 ヴェニーズワルツとLOD&情熱的なパソドブレ&韓国ダンス衣装買い占めの旅(笑)

こんばんは、KEIです!

今週は男性8名、女性11名の参加でした。

毎週20名前後の方が参加してくれてにぎやかですね(^^♪

今回ヴェニーズワルツとパソドブレを習い、3期の皆さんももう11種目踊れるようになりました!

そろそろダンスパーティーも考えているので楽しみにしていてくださいね☆


ヴェニーズワルツは、ヨーロッパの宮廷舞踏会で踊られるイメージのテンポの速いワルツです。

基本はナチュラルターンとリバースターンのみで簡単!だからこそ、崩さず綺麗に踊りましょう。


今週はナチュラルターンの部分で2つのポイントを教わりました。

①前進の人はまっすぐ、後退の人はよけながら1歩目を踏み出します。

後退の人、このようになります。


<良くない例>前進の人がよけてもらった方向に一緒に流れると、、姿勢が崩れてしまいます。

②前進or後退の1歩目を出しながら回転します。

体ごと思いっきり回しましょう♪





スタンダードはフロアの外側を反時計回りで踊ると決まっていて、その方向をLOD(Line of Dance)と言いますが、回転量が足りないと、中に寄ったり変な方向に行ったりして他の人たちとぶつかります>_<

そして綺麗なホールドも忘れずにーー
初心者の方にはこの器具、貸し出しますよ♪


パソドブレはスペインの闘牛とフラメンコをイメージしたダンスです。

男性は闘牛士、女性はフラメンコダンサーや情熱的な赤色の布となって力強く踊りましょう!

(たまに女性は牛と言いますが、かわいい女の子が牛はかわいそうですよー笑

牛は男性と女性のどこかしら近くにいるイメージです^^)


パソと言えば、スパニッシュライン!これです!

前の足はつま先の中の一番先、(吉田先生語ではスーパートゥと言うのですが)だけで立ちます。



腕と体を伸ばして一瞬でカッコいい形を作れるように練習しましょう。


そして、パソの手の持ち方はこんな感じです。
踊りながら男性と女性の位置が頻繁に入れ替わるので、動かしやすい持ち方にするということですね^^

来週もヴェニーズワルツとパソドブレです!優雅に&情熱的に踊りましょう☆


今週末は競技会がありましたね!選手の皆さんは素晴らしい結果を残してくれたようです!(^^)!

詳細は出場した方に情熱的に^^次のブログに書いていただくことにします。

楽しみにしていてくださいねーー


【編集後記】(KEIの気まぐれコーナーです。)
8月下旬、韓国旅行に行ってきました。
真っ先に向かったのは東大門市場!と次の日南大門市場!
韓国は服が安いです。社交ダンス用衣服も例外なく^^
全部欲しい~~ですね。

ここは大阪のおばちゃんパワー全開で値切りましょう。(実はKEIは大阪出身です。)
書いてある値段で買っちゃダメですよー、値切られるの前提で価格書いてます。
1着2000円で買えます!ドレスも5万円~です。
ただ、、縫製がテキトーなものもあるので、よく見て買ってくださいね>_<

お店で偶然社交ダンスの先生に出会いました。
ソウルのアガペというスタジオで毎週末ダンスパーティーが開催されているそうです!
韓国旅行に行く方はぜひーー素敵な出会いがあるかもしれません♡笑

そして、スイーツに目がない私は4日連続で甘いものを食べて、体重を×kg増加させて帰国しました(*_*)(海&BBQの日記でダイエットすると書いたはずなのに。。)しっかり踊りましょう。。