2016年10月27日木曜日

10/26(水)中級クイックステップの⑤!!10/29(土)はハロウィンダンスパーティー ひっこです


こんばんは~
ひっこです

先日10/26(水)の中級はクイックステップの⑤でした!!
参加人数は女性6人男性3人でした~(^^)
久しぶりの参加のメンバーもいて嬉しかったですね!


レッスンは、基本的な部分を主に行いました!

まずはみんなでホールドの形!


手はとにかく大きく広げて、
空間を広くもちます!




このとき肩甲骨が近付くように広げないように注意するとのこと。





頭はこのように↓手で作った枠の外にあるように意識します(^^)




















そして発表~!


私のスマホの充電がぎりぎりだったため、写真不足で以上です!!!(笑)





今回音楽に合わせて踊るのが難しかったですが、
クイックステップの軽快な音楽に合わせて踊ることができると、とても楽しいですね(^^)!!








また、何度かお知らせしていますが、今週土曜日10/29(土)はハロウィンダンスパーティーになります!!!

ダンスパーティーなので、様々な種目の簡単なステップを行います(^^)!!


飛び入り参加・見学も大歓迎なので、秋の1イベントとして、ぜひ参加してください♡
また、あまりステップ覚えられていない・・・と不安なかたは17:30頃からきて予習、復習しましょう~(^^)/
コスプレは強制ではないですが、せっかく参加するならコスプレしてハロウィン気分を味わいましょう!!♡


みんなのコスプレ楽しみです!では!!!!!!!!!!!
ひっこ

2016年10月25日火曜日

10/18(火) 初心者講座(栄) 第3回

こんにちは、ひろです。
今回の参加者は11名、新規の方も2名来てくれました。
今からの参加も歓迎してますので、興味のある方は気軽にどうぞ!


タンゴは前回から引き続きの練習でした。
下の画像は体の向きと進行方向の説明です。
二つの楕円は上が男性、下が女性です。




ワルツは動画も参考に回転の方向を覚えましょう。
最初の2回が時計回り、後の2回が反時計回りです。


ルンバではどちらの足に重心を置くのか意識しましょう。





以下余談です。
昨日まで旅行で台湾に行っていましたが、
立ち寄った公園で社交ダンスをしている若者グループを見かけました。
人通りが結構ある場所で踊っても恥ずかしくないよう、
もっと練習をしてうまくなりたいなーと思った自分でした。


2016年10月23日日曜日

10/19(水)中級 サンバの⑦!!!  ひっこです



こんにちは!
ひっこです(^^)


今週10/19(水)中級級はサンバの⑦でした!
今回は、女性6人男性4人の計10名の参加でした!
その内、新しく3期の方や体験の方も参加してくれてまた新鮮な回になりました!!!(^^)



今回のステップはサンバの⑦!!!

まずは、サンバをやる中で必ずと言っていいほど出てくる、プロムナード&カウンタープロムナードランから!
とにかく大事なのは枠!!とのこと



手で作る枠を意識して、広いまま維持して枠をつぶさないように気を付けます。






また、男性と女性が組んだ際は、お互いのひじとひじが、このようにいい感じに合うようなポジションだといいとのこと!




男性はまわりこむのが大変ですが、しっかり頑張って、リードをお願いします(^^)♡(笑)


よく出てくるステップなので、しっかりと練習していきたいと思います~!







最後は発表です(^^)


長めのステップでしたが、音楽のノリの良さなのか、サンバってやっぱり楽しいですね(^^)♡♡


今週、というか昨日10/22(土)の初級はお休みでしたね。

踊れなくて寂しいな~~なんか踊りたいな~~という方は、ぜひ10/26(水)の中級に遊びにきてくださーい!(^^)
内容はクイックステップになります!


また10/29(土)の初級はハロウィンコスプレダンスパーティーになります!
飛び入りコスプレ参加大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~~~~~~~(^^)




では!!!!!

ひっこ





2016年10月17日月曜日

10/11(火) 初心者講座(栄) 第2回

こんばんは、ひろです。
第2回の参加者は8名(女性6名、男性2名)でした。
まだまだ新規参加者募集中なので、これからでも気軽に来てみて下さい!
個人的には、男性が少ないので増えて欲しいです。
※もちろん女性も大歓迎です。

鏡越しに集合写真。


教室の風景。




今回のはジルバ、ルンバ、タンゴの3種。
ジルバは前回からの続きで、新しくウィンドミルまでをやりました。


ルンバのカウントは下の画像を参考に。
1では待機、動くのは2からです。 4では足を戻すのと同時に次の動作の準備をします。
動画等を見ながら考えるとより分かりやすいと思いますよ。


タンゴもこちらを参考に。
女性が顔の向きを変えるタイミングはQQの間になります。(男性は常に同じ向きです)
男女が同じ方向を向く体勢をプロムナードポジションといいます。


それでは(明日ですが)次回も頑張りましょう!

2016年10月14日金曜日

10/12(水)中級スローフォックストロットの⑤!!ひっこです


こんにちは!
ひっこです~(^^)


最近風邪ぎみで先週の中級はお休みしてしまいました・・・涙

季節の変わり目で、最近は寒暖差も大きいのでみなさんも気をつけて下さいね!




さて、今週10/12の中級はスローフォックストロットの⑤!!
女性3名、男性3名とかなり少人数の回でした!

が!!!!!
中級に初めて3期の方も来てくれて、とても新鮮な回になりました~!(^^)♡





まずレッスンはスローの足の進め方から、


①1歩目は真っ直ぐではなくスイングして進みます






















②上がる




















③横に足を出す




















④狭い所を通るイメージで進む













一歩一歩体をしっかり使って進むことが大事ですね!!難しい!!(笑)



そして発表~(^^)!!



今回はスローで、一番難しい回のタイミングだったんじゃないかと思いましたが、
3期のメンバーも無事発表~~~!!!(^^)






今回を機にどんどん3期の方も水曜日も来てくれるといいな~(^^)

また今月末のハロウィンコスプレイベントの他に、

11月に合宿も企画しています(^^)
詳細決まり次第連絡していくので楽しみにしていてください~~~~~♡


では!!


ひっこ





2016年10月13日木曜日

10/9(日) 芋ほり!栗拾い!童心に返ろう自然体験イベント♪

こんばんは、引き続きKEIがお送りします。

9日日曜日は自然体験イベントでした!

朝早いというのに、遠足前のわくわく感が抑えきれない私は4時半まで眠れず…(笑)

名古屋から車で1時間半、豊田市の端にある西村自然農園に行きました。
http://www.nishimura-n.net/

楽しい様子を写真でお届けします♪


ニワトリさんがお出迎え。おいしそ~と口走ってしまったのは内緒です笑
木造で中は落ち着いています。

早速、野菜摘みに出かけますよ~
あれ?これからデートでしょうか??
 色んな野菜に興味津々!

ほおずきトマトです!ほおずきの形の袋の中にトマトが入っています。
黄色がかったものが食べ頃ですね。
 おいしそう~~

ピーマンもゲット!
ゴーヤも!自分で摘むの、楽しいですよね(*^^*)

お待ちかね、芋掘りです!先っぽは見えるけどなかなか取れず、、>_<
 がんばってたくさん取りました!
掘った芋は近くの小さな川で洗います。

落花生も土の中で育つんですね。
 かごに入れて洗うと流れませんね!知恵がついたようです(^^)

栗拾いもしました。足を使って取り出します。
男性陣、いがぐりを見つけるのが上手でしたね。

とれた野菜たち。
分けて並べます。
記念撮影☆

これから昼食を作ります♪

こんにゃく作りから。元はこんにゃく芋、コレです。見た目のインパクトが、、(*_*)
ミキサーにかけた直後はサラサラです。
牡蠣の殻を少し混ぜて、しばらく置くと固まります。
こねて…
お鍋に入れました!

みんなで色々とお料理♪
男性陣、料理上手!これはモテますね~

モロヘイヤのサラダ。
栗ご飯。
手前はこんにゃくの揚げ物です。
さしみこんにゃく。
10種類以上のお料理をいただきました。大満足ですね!

最後は栗きんとん作りです。

家で簡単に作れますよー。作り方を書くので是非試してみてください♪

【材料】栗(皮付き)…500g、砂糖…栗の中身の重さの10分の1

①栗を鍋に入れてゆでます。(皮付き500gなら圧力鍋5分、普通の鍋40分)

②熱いうちに半分に切って中身を取り出します。
③中身の重さを量り、10分の1の重さの砂糖を加えます。(砂糖の量、ココ大事です!)

④砂糖を混ぜつつ、栗をつぶします。
⑤布巾や茶巾で(なければラップでも可)包んで形を整えます。

はい簡単!美味しい栗きんとんのできあがりです(^_-)-☆

みなさん、合宿みたいで楽しい~と大満足でした。

西村自然農園では、毎月季節に合わせて様々な体験イベントを行っています。

石窯ピザ、ナン作りも気になりますので、また来年行きましょう♪

西村芳正さん、文子さんありがとうございました!


(おまけ)
1 とあるメンバーが「猫好きな人は苦手~」と言ったことが衝撃的でした(笑)

2 栗きんとんを食べたくなったのでスーパーに栗を買いに行きましたが、なかなか生栗を売っているところを見つけられませんでした>_<

3 近々登山イベントがあるようです。みなさんもやってみたいことがあれば是非LINEに書いてください、絶対誰かが乗ってくれるはず☆
スキー部作りたいなあ…(KEI)