2016年11月29日火曜日

11/22(火) 初心者講座(栄) 第8回

こんばんは、ひろです。
いつの間にか今年も残り1ヶ月ですね。

今回の参加者は少な目の6名、ルンバ②とタンゴ②でした。
どちらも以前練習した物の続きで、追加部分を含めて通しでやりました。
個人的には覚えやすい内容かなーと思いました。
(集合写真は撮り忘れのようです・・・。)


ルンバでは女性の回転方向によって手の握り方が違います。
下の写真では一つ目が左回り、二つ目が右回りの場合です。



タンゴでは男性は常に同じ向きで、女性側のみ変わります。
下の写真はそれぞれ正面、プロムナードの場合です。


12/13のレッスン後に忘年会があります。
まだ参加表明をしていなくて参加したいという方は声をかけてください。

2016年11月22日火曜日

11/15(火) 初心者講座(栄) 第7回

こんばんは、ひろです!
今週は天気が微妙なようですね。

参加者は9名です。
今回は前回から引き続きのクイックステップ②と、
10月にやった内容の続きのジルバ③でした。


初めに体重移動の練習(メレンゲと言う物のようです)を行いました。
検索すると色々な動画が出てきたので、興味のある人は調べてみて下さい。


↓はクイックステップのロック部分での足の動きです。
動きとしては、交差した足をほどいて進みます。


ジルバで新しく練習した追加部分は、
女性の回転時に両手を離さない形と、連続回転です。
動画のジルバ③を見ると分かりやすいと思います。


2016年11月20日日曜日

11/16(水)中級 ジャイブ⑥! ひっこです


こんばんは!
ひっこです(^^)

先週11/16(水)の中級はジャイブの⑥でした!
参加メンバーは男性4人、女性6人でした(^^)

レッスンは基本のシャッセ・キックの練習からです~



シャッセでは1でヒップを軸足にのせること、
頭の位置をできるだけ変えないことなど気を付けます。



シャッセ・キックの練習を数分行っただけで汗がふきでます・・・!




そしてみんなにも、私にも大好評だった楽しいチキンウォーク!(笑)





このとき頭を後ろに倒すのではなく、腰が上がることでそのようにみえます(^^)


みんなで動画を見たユリアのようなチキンウォークを目指しましょう!!(笑)









最後は恒例の発表です(^^)

ジャイブのおしゃれでノリの良い曲に合わせて踊るのは楽しいですね♡

痩せそうです♡♡




また、来週11/23(水)の中級は祝日のためお休みになります(^^)
間違えて伝馬町まで来ないように注意してくださいね♡


そして合宿もいよいよ近づいてきました(^^)!!!
水曜日踊らない分も合宿でたくさん踊りましょうね~~~~!!!!!!!!



では!!!!
ひっこ


2016年11月15日火曜日

11/8(火) 初心者講座(栄) 第6回

こんばんは、ひろです。
少しずつ紅葉が始まってきましたね。
自分は近々香嵐渓に行く予定です。

今回の参加者は少な目の6名です。
(集合写真を撮り忘れてしまいました)
前回から引き続きのチャチャチャ②前半の復習と、
新しくクイックステップ②を学びました。

クイックステップでの注意点は2点。
一つ目は、スピンターン、シャッセ、ロックの「QQ」のところでは、
かかとが床から離れるようにします。


フォワードロックの所では「体の向き≠動き」になるので、足は外に。
その他の部分は「体の向き=動き」なので足は中です。

以下、連絡事項です。
合宿の申し込みが今日11/15までとのことです。
参加希望の方、予定の変更の方は今日中にLINEへお願いします。

2016年11月13日日曜日

11/12(土) 初心者 ルンバ③クカラチャとルンバウォーク&11/20 フラッシュモブ@熱田イオン

こんばんは、KEIです!

今週は参加者が男性7名、女性7名という「ぴったり週」でした!

いつもは女性が多いので、男性がもっと増えると嬉しいですね(*^^*)


さて、今回のレッスンはルンバ③とタンゴ③の復習でした。

ステップが難しくなってきましたが、綺麗に見せるコツを覚えましょう。


~ルンバの基礎練~

まずはラテンの基礎、クカラチャから。

腰を右or左の脚の上に持ってきます。この時、腹筋を縮めます(縮めないとヒップが突き出てカッコよくないです>_<)

この状態を専門用語で「セトル」と言います。セトル、大事ですよーー

そして右へ左へと腰を動かします。これでクカラチャの完成です!
クカラチャ=8の字に腰を回すというイメージですが、わざとぐるぐる回すというわけではないのですね。

腰と脚の体重移動をしっかりすれば自然に回転がかかってきます。


次にルンバウォークです。

左足体重、何度も練習してきたルンバの立ち方ですね。
 
しっかりとセトルをして、右足がまっすぐ出せるように道をあけます。
 右足を左足に寄せながら、つま先から前に出します。
 基本足は床から浮きません。
 右足体重。

ここからは上級者向けの解説ですが、

脚を後ろから寄せるまでの動作は内回転、
 寄せてから前に出す動作は外回転です。

~ルンバ③~

ファンポジションの女性のフリーアームは強く、美しくなければなりません☆

伸ばすときは肩がちぎれるくらい思いっきり伸ばしましょう。
引っ込める時も最後まで思いっきり!

ラテンの女性は強くなければなりません。中途半端では弱々しく見えます>_<

手を後ろに持っていく時も思いっきり首の前まで持ってきましょう。

KEI「食べちゃうぞ!」
…。失礼いたしました。


他にもアレマーナ、クローズドヒップツイスト、タンゴのプロムナードポジション等
書きたい事は山のようにあるのですが、ブログが長くなりそうなのでフリータイムで一緒にたくさん練習しましょう!(^^)!


イベントのお知らせです!

11月20日日曜日、14時から、イオンモール熱田でナゴヤダンスアカデミーによるフラッシュモブを行います!

内容はスタッフによるフォーメーション、各先生によるデモンストレーション、松岡先生による講習(サルサ)です。

お時間のある方は是非お立ち寄りください(^_-)-☆

KEIももちろん行きます♪

2016年11月12日土曜日

11/5初級タンゴ③ルンバ③

今回はタンゴ③とルンバ③でした。①が一通り終わって③がきました。足型がだんだん難しくなってきましたね(゚o゚;;

この写真はタンゴ③で2回出てくるオープンプロムナードです。足を真横に出すことを意識します。


ルンバでフォワードウォークターニングとスイブルの練習を習いました。
こちらはフォワードウォークターニング。左足を出して

左足の上で右回転。

左右連続で繰り返します。後退ウォークの形で終わることを気をつけましょう。

こちらは右足の上で右回転したスイブル終わりの形です。
太ももがぴったりくっついた形で終わります。
女性は回転が多いので特に頑張りましょう!

それでは!!

2016年11月10日木曜日

11/9(水)中級 ヴェニーズワルツ⑤!!


こんにちは!
ひっこです!!!


11/9(水)中級はヴェニーズワルツの⑤でした!

今日は何人くらい集まるかな~4,5人かな~と思っていたら、
男性3名、女性9人と中級では今までで一番多いくらいの回でした(^^♪

みなさんヴェニーズワルツが好きなんですね(^^)!笑

さて、レッスンは筋トレから!!

写真を撮りつつ私、さぼっています(笑)

これきついですよね~(+_+)












そしてステップ!


ナチュラルフレックカールに苦戦しました(+_+)

ヴェニーズワルツはテンポも速いので足が絡まりそうになってしまいます・・・



練習して、フレックカールのステップを体にしっかり覚えさせて、音楽に合わせてスムーズに踊れるようになりたいですね(^^)!!!








そして発表~!!

男性は女性の3倍踊っていたので目が回っていましたね!
お疲れ様でした!!!!(笑)








来週の中級はジャイブの⑤になります(^^)!!
みんなで楽しくキックしましょ~!!!


では!!!!!


ひっこ
 
  

2016年11月8日火曜日

11/1(火) 初心者講座(栄) 第5回

こんばんは、ひろです。
11月になり寒くなってきたので体調には気をつけましょう。
そんな自分は風邪気味です。

今回の参加者は8名でした。


レッスン内容は前回までやっていたワルツ②の復習と、
ルンバ②の復習からのチャチャチャ②前半です。
ワルツはしばらく後でまたやりますので、忘れないようにしたいですね。

チャチャチャはルンバの「41」部分を「4&1」と3歩の動きが付いた形でした。
詳しくは動画を参考に。


ステップの注意点として、まず足が動き、膝が伸びてから体が移動するように、とのことです。
それでは次回も頑張りましょう!

2016年11月7日月曜日

11/2 パソ 空飛ぶパートナー  11/6 競技会



こんばんはシンイチです!


11/2の中級クラスはパソの⑤でした。

足型はパソの後半部分からラストまで!

ラストにはパートナーが宙を飛びリーダーがひざまずくという、今まで中級でもあまりやったことのない足型でした!


飛ぶっ!!

先生の開いてくれた教本いわく、パソは「ドラマティック」に踊る種目とのこと!

そのドラマティックさを演出するために、ステップを踏みながら「背中越しに」相手を見るように動きましょう!


女性は後半にくるくる連続で回るところが難所でしたが、うでは直角に固定するようにしましょう。パソだけでなく、ルンバのアレマーナなどもこのようにすると回りやすいそうです。


そして発表!!!!






ハイライトの男性がひざまずいているシーンを集めてみました。

なんとなく男性がひざまずいて求婚してるみたいにも見えますね笑



そして、11/6はナディアパークでの試合に先生カップル&たくさんのJメンバーが出場しました!

先生達はプロラテンライジング3位!

アマチュア部門でも初のオープン戦に挑戦するカップルや、デビュー戦のカップル、ラテンだけでなくモダンにも挑戦する10ダンサーなど、様々なカップルが出場し、優勝や準優勝するカップルもいるなど、大活躍していました!!

思えば1年前は試合見学として先生達を応援するツアーだったのが、今ではメンバーからもたくさんのカップルが出場するまでになりました。

若者がダンスに出会う場だけでなく、自分から活躍する場に変わってきたと思います。

ダンスの楽しみ方は人それぞれですが、その一つとして、競技の場でも盛り上がるサークルでいれたらいいなと思います!


来年もまたたくさんの新しいカップルが出場できるといいな!

では、また~(^^)/

2016年11月1日火曜日

10/29(土) ハロウィンダンスパーティー&11/6(日)競技会応援ツアーのお知らせ

こんばんは、KEIです。
待ちに待ったハロウィンがやってきました!
今年も渋谷はすごかったようですね。
個人的には、"博識"DJポリスが様々なキャラクターを知っていて、正確に誘導をしていたという記事が印象的でした^^

さて、名古屋Jにはどんな生き物(笑)がいるのでしょうか。

早速、素敵な学ランカップルの登場です!


ディズニーシリーズ。ジャスミンがアースラとマレフィセントに襲われそう!?

パンプキンSUMI氏とDJのぼ~るくん。

チャイニーズシリーズ。

ミニスカポリスカッコいいです!

いちごちゃん、食べられる!?

美女さん三人組☆

そして、気になる先生のコスプレは…?何かのアニメ(すみません、忘れました)の大工さんです!
お決まりのポーズ。スーパートゥが良いです!笑

ステップ講習会です。
男性が少なめだったので、一部の女性に男性役を手伝っていただきました。

女性バージョン。

楽しく踊りましょう♪アースラがラテンを踊ると8本の足がくねくねと動いていました!(^^)!




誰!?

キョンシーがいました(*_*)

先生はミニスカポリスの拳銃を奪ってパンプキンを狙っていますよ~

狙われるジャスミン。どなたか男性、一緒に連れて逃げてくださーーい。笑

ジャスミン姉さんによる、撮影大会。

アースラさんかっこよすぎます!

そして、11月6日に競技会デビューするのぼるくん&たえさんの発表会がありました。
 美しいワルツです。本番はもう完璧ですね☆

 しんいちさん&ひっこさんカップルはパソドブレを披露してくれました!
 優勝間違いなしです!

最後に記念撮影をしました!去年以上に高いクオリティでした!

今月は競技会応援ツアー、登山、合宿とイベント続きです。
思う存分楽しみましょう♪


~11月6日(日) 競技会応援ツアー~

先生方とJのメンバー4組が出場します!
みんなで応援に行きましょう!

【場所】名古屋ナディアパーク 3Fデザインホール(矢場町のロフトのある建物です)
【時間】14時~19時
【タイムテーブル】
14:00~ アマ・ラテン 1次予選
14:36~ プロ・ボールルーム 1次予選
15:29~ アマ・ラテン 決勝
16:15~ プロ・ボールルーム 決勝
16:33~ アマ・ボールルーム 1次予選
18:23~ プロ・ラテン 1次予選
18:33~ アマ・ボールルーム 決勝
19:16~ プロ・ラテン 決勝