2017年3月25日土曜日

3/18(土)初級 サンバ、スローフォックストロット

こんにちは!しんです!
少しずつ暖かくなって、春っぽくなってきましたね。

この日のレッスンは体験の方2名を含む、17名が参加するにぎやかな回でした。
前回まではチャチャチャとタンゴをやってきましたが、
今回からはサンバとスローフォックストロットのレッスンに入りました!

~サンバ~
はじめに、サンバの基本的なステップ、ホイスクの練習をしました。
ホイスクは1a2のカウントで左右に動きます。こうから、

横に移動します。

基本になるステップなのでしっかり覚えましょう!

ステップは長めでしたが、みんな覚えて楽しく踊ることができました。



~スローフォックストロット~
まずはホールドから。

男性・女性ともに腕の位置をしっかり覚えましょう。

次にステップのポイントです。
女性は初めのフェザーステップにて足を曲げるとき、レッグを閉じるときれいに見えるそうです。フット(足)だけでなくレッグ(脚)を閉じるイメージだそうです。
開いていると・・・・

なんだかかっこ悪いですが、足を閉じることで

ステップがきれいに見えます。


次に男性のヒールリードです。
スローでは滑らかな動きがよく出てきます。
そのために、ヒールリードという動きが必要になるそうです。
これがうまくできていないと体勢がガクッとなってしまいます。

前進した足で

ぐぐぐっと後ろ足を引き寄せます。

引き寄せたら次のステップに移ります。


どちらも個人的には難しいと感じるステップですが、頑張りましょう(>_<)


また、19日の日曜日には鶴舞公会堂で競技会があり、先生ペア&メンバーが出場しました!
先生ペアはプロ・ラテンライジングにて 3位!
アマチュア部門でもたくさんのカップルが出場し活躍していました!
また、最初で最後のすみさん・さだっちペアが出場し、カッコよくて魅力的なダンスを披露してくれました!
競技会の後は打ち上げです。

別れがあるのは寂しいことですが、どこへいっても楽しくいたいですね・・・!

今回は4期のメンバーも多く見学にきていただき、イメージも膨らんだかと思います。
近く、チャコット杯に出場する方もいると思うので、そのイメージをもってみんなで頑張りましょう!