2017年5月20日土曜日

5/13(土) 初級 タンゴ・チャチャチャ

こんばんは!しんです!

この日は27名が参加する非常ににぎやかな回でした!Σ(・□・;)
レッスンではタンゴ・チャチャチャを練習し、
最後は競技会をイメージした模擬練習をしました!


~タンゴ~
ポイントのおさらいです!

女性:ネックアクションを意識!
ネックアクションはこのように顔を切り返す動作です。


体が一緒に動いてしまわないように注意だそうです!
定規が体、電卓が顔とすれば、電卓をパタパタ切り返すイメージだそうです!


男性:とにかく腰を低く!
腰をしっかり落として、肩・腕のホールドを崩さないよう注意しましょう!


また、タンゴではキレを意識して、
力強く踊る気持ちが大切だそうです!


~チャチャチャ~
チャチャウォークの練習をしました。


ポイント!
男性は足をぐんぐん動かしますが、頭や上体は動かさずぶれないようにすること。
反対に女性はどんどん動くように、ということだそうです!


~入退場~
チャコット杯が近いため、実際の競技での入退場の仕方を教わりました!
よく使われるのは次の3パターン
①そのまま歩いて行ってお辞儀をする




②男性が女性を回す






③女性が自ら回ってポーズ






いろいろな入場の仕方がありますが、
一番大切なのは入場前から退場までキチッとすることだそうです!

最初から最後まで見られているという気持ちが大切なんですね。
そして、いよいよ明日はチャコット杯、、、
緊張しますが、頑張って、楽しんでいきましょう!!