2017年6月11日日曜日

5/27,28合宿 ワルツ、ルンバ

こんにちは!
えいこです(^^)

5/27,28は愛知県西尾市の吉良観光ホテルにて、4期合宿を行いました。
2日間とも天気に恵まれ、絶好の合宿日和になりました♪

今回は、はじめにしっかり筋トレを行いました☆
1、腕立て伏せ
2、斜め足上げ
3、さいたん回し?
 足を上げたまま両手を前に合わせ、体を左右にねじる

 4、スターバニー
 腕立ての体勢からしゃがんだ状態になって、ジャンプ!

5、アイアン
 ↓ずっとこの状態を保つ
この5種目を1分ずつ×2セットをやりました!
体幹…大事ですね、これで終わらず、ちゃんと鍛えようと思いました(;;)


合宿では、ワルツとルンバを踊りました!
トータル4時間!
普段のレッスンより難しいステップでしたが、新しい足形も覚えて楽しく踊れました♪


まずはワルツ!

ランニングスピンターン(スピンターンの早いやつ)

サイドロック

フォーラウェイリバース&スリップピボット

ダブルリバーススピン

コントラチェック

PP

一歩出してロック

ベーシックポジションに戻って

ランジ

チェック

の流れでした☆


ランニングスピンターンの際、女性は前進して男性の後ろに回り込んで横


サイドロックの際、
女性は前進、前進、サイドにロック

女性はアウトサイドに足を出しますが、そこに集中して足だけ出そうとすると、大外刈りをかけているようになってしまいますww ↓

体を回転させて、足をまっすぐ出すこと☆
(私はこれがなかなか難しいですが…体が離れないように注意しましょう☆)


男性は後退、後退、サイドにロック
後ろの右足はしっかりおろすこと☆

コントラチェックの際、
女性は右足一歩後退、体重は乗せきらないこと

男性は左足で前進、体重は乗せきらないこと

ランジの際、男性は女性を横に傾けたくなるかもしれませんが、横ではなく、女性は縦に伸びた方が綺麗に見えます。
女性も上に伸びる事を意識しましょう☆




次にルンバです!
引き継いでしんがお送りします!(^-^)/
ルンバも合宿Verで、いつもより難しかったですが、その分カッコいいステップでした!


情熱的に感じたところを2点
まずは、女性のアンダーアームターン⇒スパイラルターン⇒ランジの素早いステップから
男性が肩をなでる動作
情熱が感じられますね!

女性の動きの順を追っていくと、
カウント4&1から
2で左足体重のスイブル
3でスパイラルターン
4でランジ
になります。ステップが早いですね・・・(>_<)

また、男性は基本的に動きませんが、
手で女性の動きを邪魔しないようにする必要があります。
女性の移動したい方向がこうなので、、、
男性は左手を右方向へもっていき左回りに動かしてリードします。

うまく踊れるようにしたいですね!


次に、男性が大きく踏み込み
女性が男性の顔をつかむような動き


これも情熱的ですね・・・!

顔をつかむ動作はふんわりというより
ガッとつかむイメージだそうです。
見せ方で印象も変わりますね!


今回のワルツ・ルンバは見せ場が多く、ぜひ覚えたいな!
と感じるステップでした!
ワルツ・ルンバとも、先生方にステップを撮影していただいているので、
ステップの復習、練習の際にぜひ活用しましょう!
えいこさんに戻します!( ̄ー ̄) ∧( ̄∇ ̄ )


さてさて〜、
レッスンが終わった後は皆で夕食をとり、各自ゴンドラに乗って露天風呂へ☆


さっぱりしたら〜、部屋で集まって飲み会しました♪♪
前回同様、この時間は最高に楽しかったです♪♪

皆でトランプして〜、まさかの罰ゲームまでww
しっかり満喫しました!w



翌日は、一部エネルギーの有り余ったメンバーで竹島、竹島水族館も観光しました♪


参加したくても日程が合わない方もみえて残念でしたが、合宿は半年に一回あるのでまた次回、皆参加できると良いなと思います☆

ではっ☆☆