2017年6月17日土曜日

6/3(土) 初級 クイックステップ・パソドブレ

こんにちは!しんです!

この日は体験の方4名を加えた、19名が参加する回でした!
前回のレッスンまではチャコット杯の種目を行っていましたが、
今回は新しくクイックステップとパソドブレのステップを習いました!

~クイックステップ~
体験の方もいたため、改めてホールドから指導していただきました!

意識したつもりでも途中で気が抜けてしまったり、
頑張ってホールドしたつもりでも鏡を見たら印象が違ったり、、、
いつも気を引き締めないと!と感じます。

腰がひけてるとかっこ悪く見えます
悪い例がこんな感じです。


これはいい例です。
いつでもサッとホールドを組めるよう練習したいですね。


また、クイックステップを踊るときの注意として、
クイックをはやく見せるために、スローをゆっくり踊るよう意識するといいそうです。
次回も引き続きクイックステップのレッスンがあるので、
ホールドとステップのリズム、頭に残していきましょう!


~パソドブレ~
次にパソドブレ!
手を大きくあげた、スパニッシュラインという姿勢からスタートします。


今回のステップで難しい部分にツイストがありました!
この部分を詳しく説明します。
カウントは12345&678&,123&4です。(自信ないので間違ってたらすいません(>_<))
最初の1と最後の4は足踏みで、間の345&678&,123&はそれぞれターンの繰り返しになります。
まずは男性、123&のカウントでみると
1で右足前進

2で回り込み

3で右足をラテンクロス

&で左足体重のままクルッと向きを変えます。


女性は、
1で左足を後退

2で足をそろえて左を見ます

3で左足前進

&でクロスして右を見る


これを繰り返してターンをします。
音楽に合わせると、早くて慌ててしまうので次は落ち着いて踊れるようにしたいです!


新しい方が見えるといつもと雰囲気が変わっていいですね!
現在は4期のレッスンを行っていますが、5期の方の見学の期間ともなっているので、
気になる方はぜひ見学&体験にいらしてくださいね(^-^)/