2017年7月12日水曜日

6/24(土)初級 スローフォックストロット、ジャイブ

こんばんは、えいこです☆
更新が遅くなり、すみません💦

6/24(土)はスローフォックストロットとジャイブを習いました☆
この日は、先生方が翌日遠方で大会出場のため、13:00〜15:00のレッスンでしたが、多くの方が参加していました♪

ではまず、スローから〜♪

フェザーステップサイドリードの際、男性は右に回転し、左側を先行してステップを踏みます☆

リバースターンの時は、男性が女性の前に回り込みます。
回転が弱いと中途半端な位置になってしまい、女性がインサイドに足を出しにくくなってしまいます。
これでは、女性がアウトサイドに足を出したくなってしまいますね😵
          ×↓

 しっかり女性の前に回り込んで、インサイドに足が出しやすいようにしましょう☆
男性はこのまま後退していきます。↓
この後のスリーステップも男性が体を回転させると踊りやすくなります😊



次にジャイブです☆
軽やかにステップを踏む為に、1.2(ワンツー)のリズムで足を上げる練習をしました☆
ポイントは、足首は曲げない事☆
            ×↓

足先(指先)までしっかり伸ばしましょう☆
            ○↓ 

 シャッセの際、足を持ち上げて踏む事によって、軽やかにしっかりステップが踏めるようになります☆
軽快な感じで楽しそうですね😊


 また、パートナーと片手で繋いでいる時は、もう片方の手も動きをつけていきましょう♪
1a2(ワンアツー)の時、腕は横に伸ばします☆
           ↓

クイッククイックの時は手をしまいます☆
           ↓
特に女性はクイッククイックのタイミングで回転する事が多いので、男性に手が当たらないように手はしまっておきましょう☆

踊りながら手も動かすのは大変ですが、慣れれば自然とできるようになりますし、見た目も綺麗ですよ〜😊



さて、この日は日中のレッスンのため、珍しく夕方が空く!!!という事で、皆でビアガーデンに行ってきました〜😄🙌
私の勝手な思いつきでしたがw、多くの方が参加してくれました〜💖

誕生日だったかじちゃんと、転勤で名古屋を離れてしまうあやかさんにサプライズケーキも💕

あっという間に4期最後のレッスンでしたね〜☆☆
スポッチャ行ったり、初の試みでチャコット杯に皆で出たり、合宿に行ったり…

5期も充実したものになるように考えていきますので、皆で楽しんでいきましょ〜😄😄

では☆
えいこでした☆