2018年4月24日火曜日

栄 3/20(火) 3期 第23回

こんにちは!栄のみわっちです!


3月20日、栄第3期もこの日を含めて残り2日です。早いものですね(^○^)


終盤なので足型も難しくなっていますが、きちんと復習して覚えていきましょう!



なお、この日は熱田の方も3名来てもらえて賑やかな教室になりました♪


さて、前半はみんな大好きパソ・ドブレです!


足型は以下の通り。


シュールプラス
セパレーション
ケーシングウォーク
トラベリングスピンフロームカウンタープロミナード
グランドサークル
プロミナードクローズ
スリップアペル
ドラッグ
シャッセ



以前のパソ・ドブレの足型の続きですね。


難しかったのはトラベリングスピンフロームカウンタープロミナードでしょうか。

プロミナードポジションから男女の位置を入れ替えた後、女性は素早く二回転します。男性は位置を入れ替えた際に女性が回りやすいように左手を上げます。


女性が二回転した後、カウント1・2でもう一度プロミナードポジションに組み直し、グランドサークルに入ります。


カウント3で一歩出た後、男性はそのまま移動せずに回転し、女性は男性の周りを大きく回り込みます。


男性はカウント8で、右足体重だったものが左足体重に変わる点に注意してください。
後半はスローフォックストロットでした。


足型は下記の通り。
5月にあるチャコット杯に出る組用の足型です。


フェザーステップ
バウンスフォーラウェイ
ハーフテレスピン
オーバースウェイ



ファーラウェイというのは、プロミナードポジションで後退することを言うそうです。そのためしっかりその形になるよう気をつけます。


カウントと回るタイミングが難しかったハーフテレスピン。


この途中では、男性は脚を開いたベーシックポジション、女性はプロミナードポジションになる場面があり、これをセイムフットのポジションと言うそうです。


男性はカウント3&4のところでステップはありませんが体重移動があります。女性は素早く歩いていき、男性を回り込みます。


最後のオーバースウェイでは、体が曲がるのではなく、腰が傾くことで形を作ります。
男性なら右の膝、女性なら左の膝を内側に落として、反対の足の膝より低い位置に持ってくることで腰から傾くことができます。




⚠️女性は右膝が男性より出ないように注意です。


今回は以上です!

ではまた、練習でお会いしましょう♪